Monthly Archives: 8月 2013


レンタカーは安全なのだ

レンタカーっていろいろな人が借りて乗っているものだから、なんだかあんまり綺麗じゃなさそうだし、安全面で心配なのではないかと思ってしまい、詳しい友達に聞いてみたのです。大丈夫なの?って。

そうしたら、レンタカーってちゃんと綺麗にされてるし、普通に自分で買って乗る車より、厳しく点検とか整備するように決められているのだそうです。法律じゃなくて省令だったかな?普通の車よりも短期間のサイクルで点検とか整備をしなければならないそうです。

なんだ、それなら安心ですよね。メンテナンスがそんなにちゃんとしているなら、乗ってみても良いかなと思いました。それに、もし万が一事故を起こしたり(あんまり考えたくないけど)逆に貰い事故に遭ったりしても、保険にちゃんと入っているしレンタカーの会社が結構ちゃんとフォローしてくれるのだそうです。なかなか、レンタカーの良さって伝わってこなかったのだけど、結構借りてみても良いかも?と思って、今度海に行く時に借りてみようかと思っています。

レンタカーでいろんな車を乗り比べ

レンタカーを借りてみるまでは知りませんでした。レンタカーっていろんな車種が借りられるんですね。最初は、なんかぼろい車を貸してるようなイメージだったんです。いやぁ、レンタカーに申し訳ないです。

結構人気のある車も色々揃っているので、出かける時に借りて試し乗りをするのは良いなと思いました。やっぱり車によって乗り心地というか運転のし心地も違いますからね。ま、ディーラーに行けば新車は試乗できますけど、傷つけたら大変だし、乗れる時間も短いですしね。なので、最近はレンタカーでいろいろな車を借りて楽しんでします。

行く場所や人数によっても借りる車を選べるので、彼女と二人で出かける時の車と皆でスキーに行く時の車とは別の車を借りられるし、同じ車種でも違う色に乗れたりして楽しいです。今は自分の車は持っていなくて、乗りたいときにその都度レンタカーを借りていますが、いつか自分の車を買う時までにはいろいろな車に乗っていて、車にはすごく詳しくなってるんじゃないかと思います。