Monthly Archives: 10月 2013


レンタカーで作る思い出

小さい頃、父の仕事は転勤が多かったので、父の転勤が決まるたびに、何度も何度も引越しと転校を繰りかえしました。引越し先はいつも社宅で駐車場も無かったので、うちには車がありませんでした。

けれど、休みの日には父はレンタカーを借りて、私と妹をいろいろなところに連れて行ってくれました。海だったり山だったり遊園地だったり。家族で出掛けたその懐かしい思い出はいつもレンタカーと一緒にありました。

そんな父が定年退職をしました。もう引越しをすることもないので、マンションを買いました。けれど父は車を買いません。自分で運転するのはもう面倒なのだそうです。そして私も普段会社の車は運転していますが、自分の車は持っていません。

そして最近、私は父を誘ってレンタカーで出かけるようになりました。昔のように海や山には行きませんが、父を美術館に連れ出したりしています。まだまだ父に老け込まれては困りますから。これからは私が借りたレンタカーで父との思い出を作っていこうと思います。

引越し業者に頼む代わりにレンタカーを借りました

実家から引越しをするのに、引越し業者に頼もうかとも思ったのだけど、運ぶのは友達が手伝ってくれると言うのでレンタカーを借りて引越し作業をすることにした。でもレンタカーを借りるなんて初めてなので、どうやって借りられるのかレンタカー会社の人に教えてもらった。

まず事前に、お店に予約をするのだそうだ。そして当日は免許証を持って実際に車を借りるお店に車を取りに行く。使い終わったらレンタカーを借りたお店に返しに行く。車を返す時は追加料金が発生しないように、返却時間までに必ず返すことと、ガソリンを満タンにして返すことが大切なのだそうだ。

返す時に、借りたお店とは別の場所にあるお店に返すこともできるのだそうだ。引越しにはぴったりだ。そして予約はネットでもできるのだ。これならすごく簡単で便利ではないか。さっそく引越しの日に車を借りられるように予約をした。1日レンタカーを借りても引越し業者に頼むよりは全然安い。これなら引越しを手伝ってくれた友達と打ち上げもできる。