Monthly Archives: 12月 2013


介護車をレンタカーで借りました

母が交通事故にあってしまい、車椅子の生活になってしまいました。もう歩くことは難しいのです。車椅子生活はとても不便です。出かけるにしても電車に乗ろうとするとエレベーターや車椅子用のスロープが無いと乗れませんし、車両に乗るときはその都度駅員さんにお願いして乗せてもらわなければなりません。

その煩わしさから母は遠出を嫌がるようになりました。外に出ても車椅子で移動できる所までしか出かけないのです。それでも病院には連れて行かなくてはまりませんし、どうしたものかと思っていました。そんな時に、介護車もレンタカーで借りられるのだと聞きました。

介護車とは車椅子のまま乗り込む設備が付いている車です。わざわざ購入するとなると、普段乗っている車とは別に駐車場が必要になりますし、二の足を踏んでいたのですが、レンタカーで借りられるなら話は別です。

今は、母の病院の時やお出かけ用に介護車をレンタカーで借りて使っています。母も周りに気兼ねなく出かけられるのでとても嬉しそうですし、叔母の家などにも出かけることが増えました。