Monthly Archives: 11月 2014


レンタカーとカラオケ?

“最近、ガソリンスタンドに行くと、コンビニや喫茶店などの軽食が食べられるお店を併設しているところが増えています。お客さんを集めるために、そういう手法をとっていると聞いたことがありますが、実は、レンタカーの業者でもあの手この手を試している会社があります。

私が会社から帰宅するときに見かけるレンタカーショップはカラオケが併設されています。レンタカーとカラオケ、まったくつながりがあるように思えず、何かの間違いかと思っていました。

ネットで調べてみると、確かにカラオケ店を併設しているお店があるようでした。これには、大きな2つ狙いがありました。

1つ目は、カラオケ店に来てくれる家族や学生に会社の名前を知ってもらおうという知名度アップの狙い。

2つ目は、防犯対策ですが、このお店は24時間営業なので、夜間、防犯対策上、2人以上の従業員を配置する必要があります。

この人材を、カラオケ店も兼用することで、夜間で車を借りにくるお客さんが少ない時間帯であっても、お客さんを呼び込むことで防犯対策とし、カラオケ店を経営することで収益を少しでも上げることのできる店舗経営をしようという狙いがあるそうです。”

ワンコインで借りるレンタカー

“ネットでレンタカーについていろいろと調べていたら、究極と思われるものを見つけました。10分ならワンコインで車が借りられるというものです。

車を借りるとき、大抵、1日単位だったりします。用事は半日だから車も半日だけ借りたい、と思っても結局1日分の費用を払って車を借りるしかありませんでした。

また、本当に少しだけの時間借りたい、例えば子供の習い事の送り迎えみたいな短時間だけの借用もできませんでした。

そんな課題を一気に解決するのが、ワインコインで借りられるレンタカーです。料金制度の詳細はご自身がネットで調べていただくとして、都会で駐車場代が高額すぎる、任意保険や税金の支払いが大変、けれども車を使いたいとお考えの方には朗報でしょう。

借用できる車は、整備の行き届いた中古車を利用することで料金が格安になっているそうです。

この業者さんは、レンタカーとして利用した車を気に入れば購入できるシステムも作っています。車を貸すだけでなく販売までしてしまおうというなかなか視野の広い戦略だと驚くばかりですね。”