Monthly Archives: 12月 2014


私がレンタカーで借りて乗ってみたい車

“私はあまりレンタカーを借りたことが無いのですが、お金の心配が不要で、もし借りられるならどんな車種を借りたいか考えてみました。

一番借りたいのはスポーツ車。最近、少しずつ増えてきていますが、簡単に乗れるほど値段が安くないですし、家庭で所有するには妻の反対をどうやって回避するか考えなければいけません(笑)。もし借りれたら、行き先を気にせずにあちこち乗ってみたいですね。

次に乗ってみたい車は、高級車でしょうか。分相応の車しか乗ったことが無いので、高級車の良さなんかまったく知りません。自動車評論家の方々が話している、高級車の良さが自分でもわかるかどうか試してみたいですね。今まで乗った車は高速道路を走ると、ロードノイズ(タイヤが道路と接する際に出る音)が凄く静かだ、とか聞いたことがあるので自分の耳で確認してみたいです。

最後に、ハイブリッドカー。燃費もさることながら、高速道路、渋滞したした道、アップダウンのある峠道で走って、燃費やアクセルの応答性、ブレーキの利き加減などを試したいですね。お金があれば、レンタカーでいろいろな車種を借りてみたいなぁ・・・。”

北海道で借りるレンタカー人気ランキング

“レンタカーを借りるのは、やはり旅先であちこち走り回るためという場合が多いでしょう。旅先で、車が必要というと、すぐに思い浮かぶのが北海道でした(笑)。

そこで、2013年の3月にレンタカーとして借りた車のランキングを見てみました。燃費重視で選択された車種、ハイブリッドカーやコンパクトカーが圧倒的に多かったです。

走る距離も長いのでやや必然といえばそうなのですが、家族旅行で行くとなると、2000ccクラスの車が居住空間や走りも快適で上位に多く入っているだろうと予想していたので意外でした。

ベストテンの中の下位には、走破性が高い四輪駆動車や、居住空間の広いミニバンが入っていました。家族4人ぐらいで、たくさんある荷物を運べて、移動しているときも快適に過ごせるとなると、ミニバンが最適ですよね。

時期的にゴルフをする人もいて、全員のゴルフクラブが入る車を選んだ、というコメントもあったので、荷物室(トランク)の広さも車種選択の重要な要素なのでしょう。

旅行でレンタカーを借りる予定がある方は、自分たちの旅行にあった車種を選択しましょう。”